2006年03月31日

午後3時の魔法使い

baby_iso100_31.jpg


ベビーホルガにて撮影。フィルムはiso100です。

うららかな春の日のマボロシ
商店街を散歩する午後3時の魔法使い
それは日常の中で
こっそりと存在する魔法

みんなちょっとだけ
誰かの幸せのことを考える
すると誰もが魔法使いになるんだ

魔法使いは君の隣に
笑っているそのひとなんだ
そして
君にだってちゃんと
使える魔法はあるんだよ



うららかな春の日の商店街
昼下がりは魔法のような気がします。

今日、初めて飛行機の窓際に座って外を見ていました。
すごい、すごいです!
なんだか病みつきになりそう。
空を飛ぶのは大好きです。
posted by アカシロイズミ at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | ベビーホルガ バックナンバー1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

今日はどんな花が咲いているかしら

baby_iso100_30.jpg

ベビーホルガにて撮影。フィルムはiso100です。


お散歩に行く?
ねえ、お散歩に行く?

お散歩に行くのがそんなに好き?
「仕方ないなぁ」なんて言いながら
あなたのほうがいつも楽しそうじゃない

夏の晴れた日は一緒にひまわりを見上げて
冬の雪の日は息を切らして駆け回った
春の花々にうっとりと微笑み
秋の風情に感嘆のため息
いっしょに巡ってきたでしょう?


お散歩
大好きよ

一緒にお散歩を楽しんでくれる
あなたのことも大好きよ

ねえ、だから
お散歩に行こう?
今日はどんな花が咲いているかしら



えーっと、おばあちゃん家のマリちゃんです。
「散歩?!」と、私に飛びかかる寸前です。だからブレブレです。笑
臨場感があって、思わず選んでしまいました。あはは。
マリちゃんのお散歩への情熱が伝わるでしょうか。w

おばあちゃん家に行くと、たまにお散歩させてくれます。
一緒に遊びながら歩くのはとても楽しいです。
うちも犬飼いたいなぁ・・
posted by アカシロイズミ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビーホルガ バックナンバー1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

優しさだけがその糧ではない

baby_iso100_29.jpg

ベビーホルガにて撮影。フィルムはiso100です。

君が育まれる日々には
雨の日だって
風の日だってあった

君が今
こんなに美しく咲き誇れるのは
君がきちんと多くの糧を
受け取ってきたから

その糧は
優しさだけじゃない
冷たい雨も
厳しい風も
長い夜も
みんな君の糧

きちんとうけとること
それだけで
全ては君の糧になる


今日は良い天気でした。
祝日だったので、ちょっと出かけてきました。
良い写真が撮れているといいな。
posted by アカシロイズミ at 23:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ベビーホルガ バックナンバー1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

本当に大切なのは名前じゃない

baby_iso100_28.jpg

ベビーホルガにて撮影。フィルムはiso100です。

ひとりでいるのも
だれかといるのも
ひとには理由が必要なのね
関係には名前が必要なのね

でも本当に大切なのは
その名前じゃないでしょう?
その理由じゃないでしょう?

その関係を名付けることで
与えられる安心に
あなたは甘えていない?

たまにはじっと
自分のこころで
相手を見つめることも大切


ちょっと復活しました。
ふ〜。
今日は(昨日は?)すごい風でした。
春一番・・なのかな?
桜や梅に影響が少ないといいのですが。
posted by アカシロイズミ at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビーホルガ バックナンバー1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

世界の終わり

baby_iso100_27.jpg

ベビーホルガにて撮影。フィルムはiso100です。


世界の終わりなんて
きっとそこら中に
落っこちているもの

いのちのかずだけ
世界の終わりはあるのさ

願わくば花の下にて
願わくば光の下にて

願わくば
願わくば
願わくばあなたを思いながら

僕のちっぽけな世界に
毎日注ぎ込む
たくさんの世界
たくさんの終焉

終わりを嘆くことも悪くはないけれど
終わることは重要じゃない

ほら涙を拭いて
悲しむよりも受け取るんだ
いつかくる君の世界の終わりが
よりいっそう輝くように


急に寒くなりましたね。
雪が降ったところもあるとか。
みなさん、お風邪など召されないようにお気を付け下さいね!
posted by アカシロイズミ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビーホルガ バックナンバー1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

君の目にはちゃんとその美しさが見えてる?

baby_iso100_26.jpg

ベビーホルガにて撮影。フィルムはiso100です。


君は雪を美しいという
醜いモノを覆い隠してくれるから好きだという

僕も雪がつくりだす
銀世界の美しさは知っている

でもね
僕は君が醜いという
雪の下でじっと
春を待っている命たちが好きだよ

雪をかぶった枝に
小さく息づいた芽を見るのが好きだよ

凍り付いた白い世界が美しいのは
その下に
春を待ってじっと耐えている
命の美しさが隠れているから

君の目には
ちゃんとその美しさが見えてる?



東京、ようやくひさびさに晴れましたね〜
お日様を浴びて、少し気分がUPしました。
いいですね♪
posted by アカシロイズミ at 23:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ベビーホルガ バックナンバー1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

時が来るまで

baby_iso100_25.jpg

ベビーホルガにて撮影。フィルムはiso100です。


時が来るまで
その黄金は緑の中に密やかに息づいている

私たちは
いつでも目の前のものにとらわれてしまうけれど
信じることで
その先を手に入れることができるんだ


ちょっと季節が違っちゃいましたが、暖かい写真が欲しいな〜と。w
この日は良いお天気で、日差しが暖かかったです。
posted by アカシロイズミ at 03:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビーホルガ バックナンバー1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月19日

ホリィ・コォルを聞きながら

baby_iso100_24.jpg

ベビーホルガにて撮影。フィルムはiso100です。
iso100で夕暮れを撮ったら、案の定かなりのアンダーになりましたが、うんうんうなっていたら、相棒がいいかんじでプリントしてくれました。
相棒、ありがとうです!うふ。今度から、ずっとうなっていようかしら・・(←おい)
デジタルもフィルムもどちらも、写真って、フィルムがすべてじゃないんですよね・・
撮った後も大事。
改めて思いました・・・


空気がうねっている
光がうねっている
太陽の消失に
大気がさざめいている

夜の魔法をうけて
世界はとたんに艶めき出す

ホリィ・コォルを聞きながら
心がしびれた夕暮れは
夜の魔法にかかりやすくなる



ホリィ・コォル。あえてホリィ・コォルと書きたい。w
JAZZは夜の音楽ですよね・・
大好きだ〜。
posted by アカシロイズミ at 23:44| Comment(4) | TrackBack(0) | ベビーホルガ バックナンバー1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月16日

赤い実を探して小鳥たちはさえずっている

baby_iso100_23.jpg

ベビーホルガにて撮影。フィルムはiso100です。


赤い実を探して
小鳥たちはさえずっている

私たちは何を探して
さえずっているのだろう

青い空に
私はここよ、と赤い実が微笑む

私を待っている何かが
うつくしいかたちであってほしいと
ささやかにねがいながら
遠く遙かなうたをうたう


seesaa、メンテナンスで結構長い間入れませんでしたね・・

青い空に赤い実。
こういう姿が好きだったりします。
posted by アカシロイズミ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビーホルガ バックナンバー1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

こんな日は時間がゆっくりと過ぎる

baby_iso100_22.jpg

ベビーホルガにて撮影。フィルムはiso100です。


いいお天気だ
いいお天気だ

こんな日はのんびり
気ままに
お互い好きなことを

ほら雲が白いよ
ほら風が気持ちいいよ

こんな日は時間がゆっくりと過ぎる



なんというのか、気ままなひとりといっぴき。
愛おしいですねえ。
posted by アカシロイズミ at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ベビーホルガ バックナンバー1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

荷物は置いてゆきなさい

baby_iso100_21.jpg

ベビーホルガにて撮影。フィルムはiso100です。



荷物は置いてゆきなさい
そんな重いものを抱えていても
この先では意味がない

自分の身と心だけでゆきなさい
何かを受け取りたいのならば
何も持っていってはいけない

山の奥深く
距離と時間の壁で
ヒトの穢れがたどり着かないように
その場所はひっそりと存在している



神社や仏閣は好きです。
年を食ったというよりも、昔から。
・・ああ、でも最近その傾向が強くなってきたので、やっぱり年のせいでしょうか。w

雪の中に赤い鳥居。
なかなか絵になります。
posted by アカシロイズミ at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビーホルガ バックナンバー1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

僕らはちいさな欠片ながら

baby_iso100_20.jpg

ベビーホルガにて撮影。フィルムはiso100です。

人の世はそれによく似ている
ひとりが赤く染まったところで
ひとりでは世界は変わらない

でも
ひとりひとりが赤く染まらなければ
世界は変わらない

僕らはちいさな欠片ながら
世界をそうやって構成しているんだ


なんだか、2月1日はちょっとした地震もあったし、なんだか変な1日でした。
なんだろうなぁ・・
posted by アカシロイズミ at 03:11| Comment(4) | TrackBack(0) | ベビーホルガ バックナンバー1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

ここにも、本当のうつくしさ

baby_iso100_19.jpg

ベビーホルガにて撮影。フィルムはiso100です。

野に咲く花のうつくしさが
本当のうつくしさだと
あなたは言うけれど

整えられた庭にさく花々の
うつくしさだって
本当のうつくしさ

うつくしく咲くことを願う
人の手は
人の心は
何よりも自然でうつくしい

その心を受けて咲き乱れる花の
うつくしさが偽者だと
だれが言えるのだろう

ほら、ここにも
本当のうつくしさ


東京に雪が降りまして。
昨日、雪遊びと撮影の為に新宿御苑に行ってまいりました♪
これは雪の降る前、去年撮った新宿御苑。
昨日は御苑で猫やオウムを見掛けました。
快適そうに過ごしていました。住み着いてるのかしら、それとも通っているのかしら。笑
御苑はお気に入りです。
posted by アカシロイズミ at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビーホルガ バックナンバー1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

輝けるものはいつだって足が早い

baby_iso100_18.jpg

ベビーホルガにて撮影。フィルムはiso100です。

寒い日の夕陽はこっそりと
いきなりやってくる

誰にも見つからず
誰にも気付かれず
姿を隠そうと早足で

輝けるものはいつだって足が早い
気がつけばその軌跡がのこるばかり


まるで蓮池に逃げ込むように見える夕陽でした。
posted by アカシロイズミ at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ベビーホルガ バックナンバー1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

見上げた空に泣きそうになったら

baby_iso100_17.jpg

ベビーホルガにて撮影。フィルムはISO100です。


見上げた空に泣きそうになったら
涙をこらえなくたっていい

君が全て正しいなんてことは
確かにないけれど
君が全て間違っているということも
それはないんだ

空の青さのせいにしちゃえばいいよ
空の高さのせいにいちゃえばいいよ

大切なのは
誰かが君のことを許してくれること
大丈夫だよと
君のこころを受け止めてくれること

自分自身をそんなに責めないで
君を一番許してあげられるのは君自身じゃないか

だから
全て正しくなくったっていい
間違ったっていいんだ
泣いたっていいんだよ
だって空が青いんだから



ワンテンフィルムのこういうくっきりしているんだか、ぼんやりしているんだかわからない、びみょーな感じが結構好きだったりします。


姪っ子とアンパンマンの日々ももう終わりです。
いやあ、2歳児は面白いですねぇ。可愛い可愛い。
仕事も天気に恵まれて。w
いやあ、新年からいいかんじでハッピーです。ふふふふふ。
posted by アカシロイズミ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ベビーホルガ バックナンバー1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月24日

その花の名前

baby_iso100_16.jpg

ベビーホルガにて撮影。フィルムはiso100です。


その花の名前を
知っていることと
その花のうつくしさを
知っていることとは
全くちがうこと

ただ愛でるならば
名前はいらないでしょう?

記憶の中にとどまるものにのみ
名前はつけられる


あなたの目の前で咲き誇る私にとって
私の名前が何であるかなど
関わりのないこと

咲き誇る私をみて



少し前に撮った薔薇です。
花は色々好きなんですが、自分で育てようとすると間違いなく枯れます。
どうも私の指は茶色いみたいです。うう。
みどりの指がほしいなぁ。
posted by アカシロイズミ at 04:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビーホルガ バックナンバー1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月18日

水面をうめるものたちは

baby_iso100_15.jpg

ベビーホルガにて撮影。フィルムはiso100です。

花のない季節
水面をうめるものたちは
静かに静かに葉を増やし
そして花開く季節を密やかに待っている


蓮の種類なのだと思いますが、水面をうめる丸い葉が好きです。
水面をうめるものたちは、ひそやかで、私の心をくすぐります。
posted by アカシロイズミ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ベビーホルガ バックナンバー1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

君といた日々

baby_iso100_14.jpg

ベビーホルガにて撮影。フィルムはiso100。
最近、seesaaが重いような気がします。うーん、どうしたもんだろう。


への字口、泥だらけで
離れて歩いた並木道
全く違うふたりなのに
何故かいつも一緒だった

焦って焦がれて
やけどして
走って転んで
泥にまみれて

いっぱい泣き叫んだよ
いっぱい笑い転げたよ
いっぱいケンカしたよ

君といるとちっとも格好良くない
そんな日々だった

でもきっとこれが
青春ってやつなんだろう

きっといつかこの日々を
愛おしく思うんだろう
posted by アカシロイズミ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビーホルガ バックナンバー1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

ありったけのうつくしさを注ごう

baby_iso100_13.jpg

ベビーホルガにて撮影。フィルムはiso100です。

本当にうつくしいものだけを君にあげよう
愛する君のこころに
ありったけのうつくしさを注ごう

うつくしさを感じるこころをあげよう
生きていること
そのよろこび

君の生命のそのふるえが
僕には愛しくうつくしく見えるんだ


フィルムについてのリクエストがメールでもコメントでも頂いたので、書いてみることにしました♪
でも、あんまり期待しないでお待ち下さいな♪
posted by アカシロイズミ at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビーホルガ バックナンバー1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

ひからびた言葉たち

baby_iso100_12.jpg

ベビーホルガにて撮影。フィルムはiso100です。


待ち人たちの言葉は
木々の根本に降り注ぎ
秋になってその葉を焦がす

そして焦がれて枝を離れた葉は
積み重なってゆくばかり

色鮮やかにその身を焦がし
ひからびたコトノハたち

やがて土へと還るのを待っている


12月に入って、すっかり冬ですね。
北陸ではもう雪が降っているそうです。
今年は早いなぁ。
今年の冬は寒くなりそうです。
posted by アカシロイズミ at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | ベビーホルガ バックナンバー1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

