2006年09月02日

泥の中より出でて

s8g_22.jpg
SMENA8Mにて撮影。フィルムはコダックgold100です。


君の語る世界は
とてもシンプルで
僕にはそれが
とてもとてもうつくしいものだと思ったんだ

君は生まれたてのちいさな蓮のつぼみ
泥の中より出でて
何よりも清らかに咲き誇る



友人の結婚式が明日あります。
彼女はとてもうつくしいひとなのです。
posted by アカシロイズミ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | スメハチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

永遠とおしまいはとてもよく似ていて

s8gc_2.jpg

SMENA8Mにて撮影。フィルムはコダックgold100です。


永遠とおしまいはとてもよく似ていて
刹那を生きる僕らには
その違いがよくわからないのさ

それは永遠の停止
循環を失った世界
その世界は閉じて
循環する僕たちのいのちは
その輪からはじき出される

愛を失わないように
君は世界を閉じようとしているけれど
循環を失った愛は
途端に失速して沈み始める
君はその重さに耐えられるの?

循環するからこそ
愛は羽ばたいて
君を高みへと連れて行ってくれる



涼しくなってきましたが、それでもまだまだ残暑は厳しいですね。
なので涼しげに海の写真なんてものを。
いかがでしょうか・・
posted by アカシロイズミ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スメハチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

君を取り囲むものは全てが奇跡の軌跡

s8gc_1.jpg

SMENA8Mにて撮影。フィルムはコダックgold100です。


君を取り囲むものは
全てが奇跡の軌跡
その足元の波も砂も空気も
君も君の歩いてきた道も

当たり前すぎて
僕らにはきっと
奇跡の意味も形も存在も
何もかもよくわからないんだ
僕にも君にも
ただのありきたりな日常

だけどこんな
君が生まれた特別な日には
僕にとってとびっきりの奇跡のこの日には
世界の奇跡がキラキラと輝いて見える

君の生きてきた道が
奇跡に彩られてキラキラと
まるで贈り物のように
僕の人生に結びついて

生まれてきてくれてありがとう
君を生み出してくれた世界にありがとう
全ての奇跡に祝福を
世界の全てに祝福を



東京では少しばかり涼しく、過ごしやすくなりましたが、一時的のようです。
まだまだ残暑は居座るつもりなのでしょうか。
26日は相棒の誕生日でした。仲良くケーキを食べました。うひ。
posted by アカシロイズミ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スメハチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

落石注意の立て札みたいで

s8g_21.jpg

SMENA8Mにて撮影。フィルムはコダックgold100です。


人生なんて
落石注意の立て札みたいで
気付いた時には遅いのさ
立て札は危険地帯にあるんだ

聖人君子みたいには
生きられないよ
もがいて苦しんで七転八倒
それが僕の生き方なんだ

どうしてスマートに
生きることが出来ないのかな?
ときどき切なくなるけれど
きっと求めるものが
スマートな生き方では
手に入らないものだから仕方ないんだ
僕は僕の道を走っていくよ



落石注意もそうですが、まむし注意とか書かれると、かなりビビリますね。
まむしがいるって知っていたら立ち入らないよ〜〜と半べそで逃げ帰ったこともあります。
「この先まむし注意」とか書いて欲しいモノです。

posted by アカシロイズミ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スメハチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

永遠を願ったことがある?

s8g_20.jpg

SMENA8Mにて撮影。フィルムはコダックgold100です。

ねえ君は
永遠を願ったことがある?

こんな夏の午後は
きっと一番永遠に近いから
僕は願わずにいられない

愛しきいのちを前に
この瞬間がいつまでも
続きますようにと
永遠に続きますようにと


時は流れ
留まらぬものだと知っているけれど

目の前に横たわる
つかの間の永遠に
かりそめの永遠に
騙されたいと願ってしまう

愚かさを笑わないで
僕にとってその瞬間が
永遠と等価値だから


僕は願う
この愛おしい瞬間が
ずっと続きますように
永遠に続きますように




夏の午後と、雪の降る冬の夜は一番永遠に近い様な気がします。
時間が止まることを望むほど、愛おしい瞬間を持てることは、とても素敵なことのように思います。
posted by アカシロイズミ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | スメハチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

君の巣にそっと宿るモノ

s8g_19.jpg

SMENA8Mにて撮影。フィルムはコダックgold100です。


君が幾重にも幾重にも
透明な糸をはりめぐらせて
捕らえようとしているものは
目には見えないモノ

君がほしがっているものは
かたちのないものだから
そっとそっと包み込んで
強くつかもうとしたりしないで

がんじがらめにしばりつければ
それはどんどん逃げてゆくよ

それは君の巣に
そっと宿るモノ

君というかたちのなかに
そっと宿っているモノと同じものなんだ

さあ
糸を張って
大きく大きくはりめぐらせて



蜘蛛という生き物は不思議です。
お嫌いな方もいらっしゃるかもしれませんね・・
お盆で相棒の実家に来ております。
東京よりも涼しいです。
posted by アカシロイズミ at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | スメハチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

人類の長い長い家出

s8g_18.jpg

SMENA8Mにて撮影。フィルムはコダックgold100です。


いつだって
おかえりなさいの声は聞こえている

今だって
人類の長い長い家出は続いている

ほら
僕らの子孫はあの居心地の良い
まどろみの森を抜けだした

今僕らは平べったい地面の上に
弱い体とこころをさらけ出して
必死に生きている

ねえ
ヒトはどうして
あの森を出て進化を選んだのだろうね?

今もまだ
進み続けているのだろうね?

あのまどろみにいつか還る時まで
僕たちの進化は続く

それは人類の長い長い家出



母なる海から出て
優しい森から出て
ひとはわざわざ困難な道を自ら歩いてきたような気がします。
それはもしかしたら、私たちのDNAに刻まれた本能なのかもしれません。
進化は、本能?
posted by アカシロイズミ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スメハチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

僕の気持ちも上手に説明できるのに

s8g_17.jpg

SMENA8Mにて撮影。フィルムはコダックgold100です。
スメハチ続きですみません。今日はこの写真の気分だったので・・



僕の中の
どの成分がどんな風に反応して
この気持ちは生まれるのだろう?

僕は目の前に広がる
どの事象に反応して
この気持ちを抑えられなくなっているんだろう?

うつくしさや
いとおしさを感じる回路が
この中にあることはわかっているのに
動いていることがわかるのに
どうして説明が出来ないのかな
伝えることが出来ないのかな

この仕組みを説明できれば
君をいとおしいとおもう
僕の気持ちも上手に説明できるのに

伝えたいものは
重要なところほど上手く説明できない


森の中はいいですね〜〜。
夏の日差しも、こんな木々の中からだったら優しく感じます。
蚊にはさされまくりですが。w
posted by アカシロイズミ at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | スメハチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

なつのひかりにのせて

s8g_16.jpg

SMENA8Mにて撮影。フィルムはコダックgold100です。


こんなちっぽけな僕じゃ
この広い空の下
君に声は届かないかな

せいいっぱいの声を
なつのひかりにのせて
僕は君を呼ぶよ

ここにいる
僕はここにいるんだ


お散歩中、
夕暮れ前に花開いている蓮を発見しました。
なんだか愛おしくなってパチリ。

なつのひかりはなんだかウワーンとしていて、いろんな声が溶け込んでいる様な気がします。
posted by アカシロイズミ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スメハチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

私たちは愛でられるためだけに咲き誇る訳じゃない

s8g_15.jpg

SMENA8Mにて撮影。フィルムはコダックgold100です。


時が来れば花開き
私たちは咲き誇る

うつくしいと愛でられるのは
途方もない喜びだけれど
変わらぬことを望まないで
綺麗な永遠を求めないで

私たちは愛でられるためだけに
咲き誇る訳じゃない



そろそろ梅雨明けでしょうか。
本格的な夏の前に、初夏の名残の写真を。笑
蓮を見に(撮りに)行ったのですが、まだ花はこれからといったところ。
またチャレンジの予定です!
蓮の花は大好きな花です。
posted by アカシロイズミ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スメハチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月27日

晴天しか知らない瞳は雨上がりの世界の輝きに気付けないのさ

s8g_14.jpg

SMENA8Mにて撮影。フィルムはコダックgold100です。

雨があがったら
出かけよう
ほらどこもかしこも
きらきらと光ってる

どんなに頑張っても
スマートに生きられないのは
人間だったら仕方ないさ

綺麗なものだけをつないで
キラキラと渡って行けたらいいのだけれど
傷けず、傷つかずに生きて行ければと
願うけれど

しあわせやうつくしさは
液状のもので
染み入るように感じるもので
傷だらけの僕らのこころには
良くしみるクスリなのさ

痛みを知らないこころはツルツルで
きっと上っ面をすべりおちるばかり
晴天しか知らない瞳は
雨上がりの世界の輝きに気付けないのさ

ほら
雨が止んだよ
キラキラと輝く世界

痛みを知っているからこそ
僕らは世界を愛おしく
うつくしく思えるんだ



今日はなんだかドヨ〜ンと変な感じの空でした。
早く梅雨が明けませんかね・・海に写真撮りに行きたいです〜〜
posted by アカシロイズミ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | スメハチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

全てのものには役割があって

s8g_13.jpg

SMENA8Mにて撮影。フィルムはコダックgold100です。


この世界の
全てのものには役割があって
うつくしく世界をつなげて回している

僕らはどうなんだろう?
この世界での
ひとという種の役割は
なんなんだろう?

僕らは次の何かに
ちゃんとバトンを渡せているの?
世界を回すことができているの?

長い進化の道のりを
僕らはのぼってきたけれど
僕らは本当に賢くなったのかな?
僕らは上手に世界を守っているのかな?



人という種族は、この世界にとってどんな位置づけがされるものなのでしょう?
破壊をするために存在しているとは思いたくないなと思います。
今からでも、ひとは世界を守るための存在というポジションを選ぶことができるのではないかと、そう信じたいなと。

実家の方が大雨です。
大丈夫かな・・
posted by アカシロイズミ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | スメハチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

君のしあわせは君の毎日にのっかっているんだ

s8p_4.jpg

SMENA8Mにて撮影。フィルムはリバーサル。フジフィルムのベルビアです。


こんな日常が
大切なんだと言ったら
君は笑うけど
こんな毎日が
僕にとってはとても大切なんだ

人生は毎日の積み重ね
この毎日の堆積が
僕の人生になる


君はしあわせになりたいと言って
しあわせを一生懸命探しているけれど
間違ったところを探していない?

ありきたりじゃないしあわせが欲しいのならば
ありきたりじゃない毎日を作らなくちゃ
君のしあわせは君の毎日にのっかっているんだ
君の日常から遠く離れた場所を
一生懸命探ったって
君の人生はびくともしない


しあわせになりたいのなら
ほら今日という日を愛してご覧
そうするだけで
きみの人生はしあわせなものになるんだ



人生は毎日の積み重ね。
最近、しみじみと思ったりします。
今日という日に何が出来るのか。
それで、人生は動いていくんですね。
posted by アカシロイズミ at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | スメハチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

君の言葉は君と世界をつなげているんだ

s8g_12.jpg

SMENA8Mにて撮影にて撮影。フィルムはコダックgold100です。


言葉では伝わらないものがあるよね
どんなに言葉を重ねても
全てを伝えることが出来ない
そんなものがあるよね

そしてそれはきっと
伝えたい本人にとって
とても重要なものなんだ

だけど
言葉では伝えられないからって
君は言葉を諦めてしまっていない?

それは
言葉を尽くしてやっと
伝える努力をし尽くしてやっと
欠片が伝わるようなもの

はじめから
伝わらないものだと
諦めてしまわないで

言葉は不完全ながらも
たくさんのものを
相手に伝えてくれる

その欠片が
誰かを元気づけたり
救ったりすることだってあるんだ

言葉は不完全な道具だからこそ
人は先に進もうと思えるのでしょう?
世界が愛しいと思えるのでしょう?

君の言葉を呑み込まないで
きっと思い通りに伝わることはなくても
それでもちゃんと伝わるものはあるから

君の言葉は君と世界をつなげているんだ



あついですね〜。
7月とは思えない暑さなんですが・・うぅ。
みなさん、水分と塩分、ちゃんととりましょうね〜。
私もへばらないように頑張ります〜。
posted by アカシロイズミ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スメハチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月12日

世界の至る所で咲かせることが出来るんだ

s8u_3.jpg

SMENA8Mにて撮影。フィルムはコダックURTLA Color100です。


小さな世界いっぱいに満ちるいのち
ひとの世界も同じ形で
小さな池から飛び出せない
ひとは
有限の世界から逃れられない

でもね
ひとは逃げられない変わりに
世界を変えることが出来るんだ

世界に満ちて
世界をもっと広いものに
世界をもっと深いものに
世界をもっと素敵なところに
変える力を持っている

そして輝くうつくしい花を世界の至る所で
咲かせることが出来るんだ



久々にウルトラカラーです。
黄色い花がちょっと目立たなくなっちゃいましたね。
緑が派手になりました。笑
posted by アカシロイズミ at 23:58| Comment(2) | TrackBack(0) | スメハチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

より鮮やかな朝が来る

s8s_33.jpg

SMENA8Mにて撮影。フィルムはコニカミノルタCENTURIA100です。


闇の浜辺に
光の波が来る

じわりと昨日を押しのけて
明日から今日が押し寄せる
途切れることなく
光は打ち寄せ
君の頬を照らす

心配しなくて良いんだよ
君が抱いた暗闇は
この光を受け取るためのもの

もう
悲しまなくてもいい
自分を嫌ったりしなくていい

朝は訪れる
闇を越えた瞳には
より鮮やかな朝が来る

ほら君の瞳に
うつくしい光


なんだか最近、周りが慌ただしかったりします。
何でしょう?
忙しい時期なのでしょうか・・?
夏休み前の慌ただしさなのでしょうかねぇ。
何だか不思議な慌ただしさです。
posted by アカシロイズミ at 23:51| Comment(3) | TrackBack(0) | スメハチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

君がいなければ

s8g_11.jpg

SMENA8Mにて撮影。フィルムはコダックgold100です。


君に出会って
君を愛するまで
僕にとっては僕は
価値のない人間だったんだ

君を愛することで
僕ははじめて
僕自身を愛することができたんだよ
そうしてはじめて
僕は僕の世界を愛することができたんだ

君が僕の世界に
価値をつくってくれた

君がいなければ
世界がこんなにうつくしくて
愛おしい存在だなんて
気付けずにいたんだ

さあ君に
僕の世界に宿る
うつくしいものを全て捧げよう
だって全ては
君が作り出してくれたものだから



今日、日に当たった覚えがないのに、何故か日焼けをしている自分に気付きました。全身まんべんなく・・特に肩が焼けている。
なんでだ〜〜〜???
悩むコトしきり。そして思い当たったことがひとつ。
温泉の露天風呂。
あ〜〜。確かにヤケルカモ。
posted by アカシロイズミ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スメハチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

おかえりなさいと囁いている

s8g_10.jpg

SMENA8Mにて撮影。フィルムはコダックgold100です。


森は優しく僕らを守ってくれる
激しい雨だって
森の中ではこんなに優しい

太古
人は森に住んでいたという
木々を渡り
その実りを分け与えられ
生きていたという

太古の人は何を求めて
森を去ったのだろう
優しい森を捨て
冷たい雨の中へと

降りかかる雨に
肩を濡らして
歩き続ける僕らに
森は今でもその腕を広げて
おかえりなさいと囁いている


素敵な森に出会いましたので、思わず〜。
雨が降っていたにもかかわらず、なんとも素敵によかったです。

最近、緑系の写真が多いですね。今気付きました。汗。
次回は違う色味のものを探してきます〜。
posted by アカシロイズミ at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | スメハチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

君がこぼしたひとつぶの涙

s8s_32.jpg

SMENA8Mにて撮影。フィルムはコニカミノルタCENTURIA100です。


ねえ
どうしてこんなに
傷つかなきゃいけないんだろう?
傷つけなきゃいけないんだろう?

君がこぼしたひとつぶの涙
自分のために流す涙は
苦しいでしょう?
今の君は溺れてしまいそう

人が人として生きていくのに
誰もがみんな
しあわせに生きていきたいだけなのに

その理由はきっと
僕らの中にあるんだ
それを探しに
僕らは今日も生きている



久々に海です。
海は良いなぁ〜
posted by アカシロイズミ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スメハチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

僕らは風を待っている

s8p_3.jpg

SMENA8Mにて撮影。フィルムは調子に乗ってリバーサル。w
フジフィルムのベルビアです。


待ち遠しくて
胸が破裂しそう

僕らは風を待っている

暑い日もあったさ
寒い日もあったさ
強い足に踏みつぶされ
立ち上がれない日もあったさ

飛べない僕たちに
風は苦しみしか運んで来なかったけれど

でも僕らは諦めないでここまできたんだ
やっと風に乗れる準備ができた

さあ行こう、一緒に
ぎゅっと身を寄せ合って
綿毛を開こう
一緒に遠くまで行けるように

後はほら
風を待つだけ



準備途中の風は苦しいけれど、飛ぶ覚悟が出来れば、風は味方になる。
そんなことを思ったりしました。
寄り添うタンポポがなんだか可愛らしくて気に入っています。
posted by アカシロイズミ at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | スメハチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

