2006年08月31日

僕はシンプルな人になりたい

baby_iso100_55.jpg

ベビーホルガにて撮影。フィルムはiso100です。


どうしてこんなに複雑になってしまうのだろう?
僕はただ
シンプルに生きたいだけなのに

いつでも誰かの意図がからみついて
僕の行方がこんがらがってしまうんだ

天に伸びる木々が
光を追いかけてまっすぐに立つように
僕にも光があれば
まっすぐにシンプルに生きられるかな?

天に光
地には愛
僕はシンプルな人になりたい



シスターホルガの在庫があと4つになりました!
仕入れ値高騰で、在庫限りで私はシスターホルガの販売は終わるつもりです。
安くなったらまた考えるけど、まあ、まずないでしょう・・
というわけで。
あと、4つです。ヤフオクに出しています。
入手されたい方は、どうぞ♪
posted by アカシロイズミ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビーホルガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

永遠とおしまいはとてもよく似ていて

s8gc_2.jpg

SMENA8Mにて撮影。フィルムはコダックgold100です。


永遠とおしまいはとてもよく似ていて
刹那を生きる僕らには
その違いがよくわからないのさ

それは永遠の停止
循環を失った世界
その世界は閉じて
循環する僕たちのいのちは
その輪からはじき出される

愛を失わないように
君は世界を閉じようとしているけれど
循環を失った愛は
途端に失速して沈み始める
君はその重さに耐えられるの?

循環するからこそ
愛は羽ばたいて
君を高みへと連れて行ってくれる



涼しくなってきましたが、それでもまだまだ残暑は厳しいですね。
なので涼しげに海の写真なんてものを。
いかがでしょうか・・
posted by アカシロイズミ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スメハチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

君は僕に光を与え、僕は君を受け止められる

baby_iso100_54.jpg

ベビーホルガにて撮影。フィルムはiso100です。


僕はいつだって
君の側で両手を広げて
君の光を浴びている

大丈夫
約束だよ
君はそこで思う存分咲き誇り
そして零れ落ちればいい

君の光でうつくしく
青々と伸びた僕の腕が
どんな君でも受け止めるから

生き方が違っても
役割が違っても
寄り添って生きてゆくことはできる

同じものにならなくてもいい
同じものじゃないから
君は僕に光を与え
僕は君を受け止められるんだ

僕は僕らしく
君は君らしく
生きることができる



なんだか一気に秋っぽくなったような気がします。
とはいえ、何故か我が家は蒸し暑いのですが。。(熱気がこもって抜けない・・・涙)
もう8月も終わりですねぇ・・早いなぁ〜
posted by アカシロイズミ at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ベビーホルガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

君を取り囲むものは全てが奇跡の軌跡

s8gc_1.jpg

SMENA8Mにて撮影。フィルムはコダックgold100です。


君を取り囲むものは
全てが奇跡の軌跡
その足元の波も砂も空気も
君も君の歩いてきた道も

当たり前すぎて
僕らにはきっと
奇跡の意味も形も存在も
何もかもよくわからないんだ
僕にも君にも
ただのありきたりな日常

だけどこんな
君が生まれた特別な日には
僕にとってとびっきりの奇跡のこの日には
世界の奇跡がキラキラと輝いて見える

君の生きてきた道が
奇跡に彩られてキラキラと
まるで贈り物のように
僕の人生に結びついて

生まれてきてくれてありがとう
君を生み出してくれた世界にありがとう
全ての奇跡に祝福を
世界の全てに祝福を



東京では少しばかり涼しく、過ごしやすくなりましたが、一時的のようです。
まだまだ残暑は居座るつもりなのでしょうか。
26日は相棒の誕生日でした。仲良くケーキを食べました。うひ。
posted by アカシロイズミ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スメハチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

ひとのうみだすもの

baby_iso100_53.jpg

ベビーホルガにて撮影。フィルムはiso100です。


ひとは罪深くて
その手は脂と血で汚れていて
どうしようもなく
救いがたい存在なのだとしても

僕は信じたいよ
ひとの手のあたたかさを
その手が生み出すあたたかな光を

ひとや大地を焼く炎を
生み出すのがひとならば
君をそっとあたためてなぐさめる
この光もひとのうみだすもの

これから君の手は
どんな灯りをともすんだろう?

願わくば
君が間違いませんように
君自身を明るく照らす
うつくしい光が君の手に
宿りますように

それは
ながくつよく祈る願い



涼しくなってきた感じですが、なんだか汗をかいてベタベタです。
なんだかなぁ。
早く涼しくなってくれることを願います。
夏は苦手なので〜。
蓮の花も撮ったので、今年は満足です。
あ。でもひまわりを撮っていないや。しまった、取り損ねたかも。
バタバタしていると、時が経つのが早いです。
あ〜、もうすぐ9月ですか〜。む〜〜。
posted by アカシロイズミ at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビーホルガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

全ての理由を捨ててごらん

h_p18.jpg

HORGA120FNにて撮影。フィルムはブローニー判、フジフィルムのベルビアです。


ねえどうしてひとには
生きてゆくのにこんなに
理由が必要なのかな?

僕たちが繰り返すのは
この波と同じ
いのちのいとなみ

ただひたすらに
満ちて、還り、また満ちる
理由を知ったとしても
そのいとなみに変わりはないのに

生きることに疲れたら
全ての理由を捨ててごらん
そうしたら気付くはずだよ
君が見つけなくちゃいけないのは
たったひとつの理由だけだっていうことが

大丈夫
その理由は誰もが探しているものだから



海はホルガが似合いますね〜〜。
ちょっとチャレンジして、波に寄ってみました。
おかげで服は海水まみれになりましたが。
この一枚が撮れたので満足です〜。
posted by アカシロイズミ at 23:52| Comment(6) | TrackBack(0) | ホルガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

ほら今日も素晴らしい1日

sis100_33.jpg

シスターホルガにて撮影。フィルムはiso100です。


僕らの日常は確かに
この手のひらにあるけれど

それは
確かめようと握りしめたら
途端に見失ってしまうような
そんな不安定なもの

明日が昨日と同じように
連なっていくとは
誰も保証できないんだ


毎日がうつくしいのは
その先が不確定で
明日への希望という輝きが
ふりかかっているから

ほら今日も
素晴らしい1日



先週はなんだかバタバタと慌ただしくて落ち着かない1週間でした。
今週はガツンと頑張るぞ〜。
posted by アカシロイズミ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | シスターホルガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

落石注意の立て札みたいで

s8g_21.jpg

SMENA8Mにて撮影。フィルムはコダックgold100です。


人生なんて
落石注意の立て札みたいで
気付いた時には遅いのさ
立て札は危険地帯にあるんだ

聖人君子みたいには
生きられないよ
もがいて苦しんで七転八倒
それが僕の生き方なんだ

どうしてスマートに
生きることが出来ないのかな?
ときどき切なくなるけれど
きっと求めるものが
スマートな生き方では
手に入らないものだから仕方ないんだ
僕は僕の道を走っていくよ



落石注意もそうですが、まむし注意とか書かれると、かなりビビリますね。
まむしがいるって知っていたら立ち入らないよ〜〜と半べそで逃げ帰ったこともあります。
「この先まむし注意」とか書いて欲しいモノです。

posted by アカシロイズミ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スメハチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

今でも君の背を見送っているよ

baby_iso100_52.jpg

ベビーホルガにて撮影。フィルムはiso100です。


誰かを思うたびに
不器用になっている僕がいる

どんなに年を重ねても
どんなに言葉を覚えても
僕はまだ
蝉時雨の中で立ちつくしている子供のまま
今でも君の背を見送っているよ

どうしてなんだろう
大切な気持ちほど
言葉がつかえて出てこないんだ



すみません、ちょっと悲しいことがありまして、少し元気がなく・・その上暑さでダウンしておりました。面目ない。
さあ、これから張り切って行きますよ〜〜ぅ。
暑さに負けぬように、元気にいきましょう〜!
posted by アカシロイズミ at 23:51| Comment(3) | TrackBack(0) | ベビーホルガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

私をこの世に留めるもの

lca_c7.jpg

LC-Aにて撮影。フィルムはコニカミノルタCENTURIA100です。


すべては留まらぬものだから
大切なものが多ければ多いほど
悲しみが多くなるけれども

どんなに悲しみで吹き消しても
私の中に存在する
「愛おしい」というこの衝動は
なんなんだろう?

愛というものは
私をこの世に留める鎖
良くも悪くも
私は様々な愛に縛られて
この世に生きている



大切に思えば、別れが辛い。
それを知っていても、愛しいと思う心はとめられないのだなあ、と。
いろんなヒトや存在の愛で、私はこの世に留められている。
そう思うこの頃です。
posted by アカシロイズミ at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | LC-A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

永遠を願ったことがある?

s8g_20.jpg

SMENA8Mにて撮影。フィルムはコダックgold100です。

ねえ君は
永遠を願ったことがある?

こんな夏の午後は
きっと一番永遠に近いから
僕は願わずにいられない

愛しきいのちを前に
この瞬間がいつまでも
続きますようにと
永遠に続きますようにと


時は流れ
留まらぬものだと知っているけれど

目の前に横たわる
つかの間の永遠に
かりそめの永遠に
騙されたいと願ってしまう

愚かさを笑わないで
僕にとってその瞬間が
永遠と等価値だから


僕は願う
この愛おしい瞬間が
ずっと続きますように
永遠に続きますように




夏の午後と、雪の降る冬の夜は一番永遠に近い様な気がします。
時間が止まることを望むほど、愛おしい瞬間を持てることは、とても素敵なことのように思います。
posted by アカシロイズミ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | スメハチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

人待ちは橋の上で

baby_iso100_51.jpg

ベビーホルガにて撮影。フィルムはiso100です。

人待ちは橋の上で
会えぬひととも
そこならば会える
道が開いたその日なら

それは夢の浮き橋
つなぐのはあちらとこちら
行くは易く
戻るは難く

約束をしたのは此方(こなた)のこと
彼方まで持っては行けぬ

それはつかの間の逢瀬
それは夢の浮き橋



お盆ですね。
お盆ということで、こんな写真を選んでみました。
季節はずれで、桜の写真なのですが、彼岸というと桜のイメージなのです。
posted by アカシロイズミ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビーホルガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月12日

君の巣にそっと宿るモノ

s8g_19.jpg

SMENA8Mにて撮影。フィルムはコダックgold100です。


君が幾重にも幾重にも
透明な糸をはりめぐらせて
捕らえようとしているものは
目には見えないモノ

君がほしがっているものは
かたちのないものだから
そっとそっと包み込んで
強くつかもうとしたりしないで

がんじがらめにしばりつければ
それはどんどん逃げてゆくよ

それは君の巣に
そっと宿るモノ

君というかたちのなかに
そっと宿っているモノと同じものなんだ

さあ
糸を張って
大きく大きくはりめぐらせて



蜘蛛という生き物は不思議です。
お嫌いな方もいらっしゃるかもしれませんね・・
お盆で相棒の実家に来ております。
東京よりも涼しいです。
posted by アカシロイズミ at 23:54| Comment(4) | TrackBack(0) | スメハチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

新しい世界が僕らを待っている

sis100_32.jpg

シスターホルガにて撮影。フィルムはiso100です。


夏は旅立ちの季節
だってそうだろ?

こころの出口に居座っている
まどろっこしいためらいなんかを
この熱光線が焼き切って
僕の背中にドロップキックをかますんだ

旅に出れば
きっとずっと探していた
旅をする理由なんか
探す必要もなくなるさ

さあ
必要なものだけを手に持って
旅立ちはいつだって急なもので
いつだって思いがけない

さあ
出かけよう
新しい世界が僕らを待っている



えっと、暑いですね。
みなさん夏休みのかたが多いのかしら・・
なんとも夏らしい時間を味わっております。
あじ〜〜〜〜
posted by アカシロイズミ at 16:14| Comment(2) | TrackBack(0) | シスターホルガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

人類の長い長い家出

s8g_18.jpg

SMENA8Mにて撮影。フィルムはコダックgold100です。


いつだって
おかえりなさいの声は聞こえている

今だって
人類の長い長い家出は続いている

ほら
僕らの子孫はあの居心地の良い
まどろみの森を抜けだした

今僕らは平べったい地面の上に
弱い体とこころをさらけ出して
必死に生きている

ねえ
ヒトはどうして
あの森を出て進化を選んだのだろうね?

今もまだ
進み続けているのだろうね?

あのまどろみにいつか還る時まで
僕たちの進化は続く

それは人類の長い長い家出



母なる海から出て
優しい森から出て
ひとはわざわざ困難な道を自ら歩いてきたような気がします。
それはもしかしたら、私たちのDNAに刻まれた本能なのかもしれません。
進化は、本能?
posted by アカシロイズミ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スメハチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

ひとの手がつくりだしたものすべて

lca_c6.jpg

LC-Aにて撮影。フィルムはコニカミノルタCENTURIA100です。


ひとの手がつくりだしたものすべて
うつくしいとはいえないけれど
いびつで悲しいものも
この世界には存在するけれど

それらは確かに
ひとの手がひとのこころを削りとって
作り上げた存在なんだ
ひとの手がつくりだすもの全てに
そのひとのいのちが注がれている

内包するその祈りに
耳を澄ませて

理由のない存在なんて
この世界にはひとつもないんだ

僕らの手は
世界に名前を付け直す力を持っている



造作物というものにココロ惹かれます。道具というものが好きです。
ひとの手って、凄い力を持っているんですよね。
posted by アカシロイズミ at 23:50| Comment(3) | TrackBack(0) | LC-A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

この不埒な季節を僕と一緒に泳ぎ切ってみない?

baby_iso100_50.jpg

ベビーホルガにて撮影。フィルムはiso100です。


焼けた砂
海の音
はしゃぐ声

なんて不埒な季節なんだろう
夏の太陽は
優柔不断な恋の
背中をけっとばして

僕のためらいも君の憂鬱も
みんな焼き尽くして
手と手を取り合って行くつくところまで
行ってしまえとハッパをかける

遊泳禁止の浜辺で
僕はじたばたして
君との恋に溺れかけてる

ねぇ
この不埒な季節を
僕と一緒に泳ぎ切ってみない?



可愛らしく。w
夏の暑さは恋を促進させるなぁと。
暑さによる判断力の低下とか、そういうつっこみはナシで。w

今日は、横浜にお出かけしていました。
posted by アカシロイズミ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビーホルガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

僕の気持ちも上手に説明できるのに

s8g_17.jpg

SMENA8Mにて撮影。フィルムはコダックgold100です。
スメハチ続きですみません。今日はこの写真の気分だったので・・



僕の中の
どの成分がどんな風に反応して
この気持ちは生まれるのだろう?

僕は目の前に広がる
どの事象に反応して
この気持ちを抑えられなくなっているんだろう?

うつくしさや
いとおしさを感じる回路が
この中にあることはわかっているのに
動いていることがわかるのに
どうして説明が出来ないのかな
伝えることが出来ないのかな

この仕組みを説明できれば
君をいとおしいとおもう
僕の気持ちも上手に説明できるのに

伝えたいものは
重要なところほど上手く説明できない


森の中はいいですね〜〜。
夏の日差しも、こんな木々の中からだったら優しく感じます。
蚊にはさされまくりですが。w
posted by アカシロイズミ at 23:25| Comment(2) | TrackBack(0) | スメハチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

なつのひかりにのせて

s8g_16.jpg

SMENA8Mにて撮影。フィルムはコダックgold100です。


こんなちっぽけな僕じゃ
この広い空の下
君に声は届かないかな

せいいっぱいの声を
なつのひかりにのせて
僕は君を呼ぶよ

ここにいる
僕はここにいるんだ


お散歩中、
夕暮れ前に花開いている蓮を発見しました。
なんだか愛おしくなってパチリ。

なつのひかりはなんだかウワーンとしていて、いろんな声が溶け込んでいる様な気がします。
posted by アカシロイズミ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スメハチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

君は君のうつくしい解答を作っていけばいいんだ

sis100_31.jpg

シスターホルガにて撮影。フィルムはiso100です。


僕らは選ぶことに慣れすぎて
選択肢を作り出すことを
ついつい忘れてしまう
いつまでも見つからない答えを探してしまう

確かに準備されたものは
とても良くできていて
それが正しい選択だと思えるけれど

それは君にちゃんとフィットしている?
君のこころにちゃんと
気持ちよく沿うようにできている?

誰かのうつくしい解答は
どこかが君をはみ出させている
はみ出した君を
君は切り捨ててしまうの?

無理に切り捨てる必要なんてない
君は君のうつくしい解答を
作っていけばいいんだ
幻の完璧な答えなんて探さなくたっていいんだ

探すのをやめて
君は君の解答を
もうすでに作り上げる力を持っている




みんな、探し物をしているんだな、と思ったことがあります。
ないものを探しているよりも、自分でつくっちゃったほうがいいのではないかと。
そんなことを思ったりしました。

歯医者にいったら、かなり虫歯が進行していたようで、大がかりな治療になってしまいました。
治療跡が虫歯になると、詰め物が蓋になって、あんまり痛みを感じないときがあるそうで、気付いたときにはかなり進行しているってコトが多いようです。
今後、気を付けます〜〜。涙。かなり思い知りました。痛い。
posted by アカシロイズミ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | シスターホルガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

