2006年01月31日

どんな隙間にだって青空は忍び込む

s8_45.jpg
SMENA8Mにて撮影。フィルムはagfa vista100です。

貪欲な円形に
ちぎり取られた水面を
光はスキップして

どんな隙間にだって
青空は忍び込む

自分を守るために
がんじがらめに閉じこもってしまった
君の心にも


ベビーホルガとシスターホルガの写真、現像してきたのですが、スキャンがまだです。
なかなか時間が取れませんねぇ・・
posted by アカシロイズミ at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スメハチ バックナンバー2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

僕の世界はバラ色に染まるんだ

s8s_7.jpg

SMENA8Mにて撮影。フィルムはコニカミノルタCENTURIA100です。


君がこれから来るというだけで
この時間がなんだかとても
贅沢な時間になるんだ

どんなありきたりなものだって
特別に変わる
ちょっとしたうつくしさにだって
こころが反応するんだ

雪の中
ほら
息を切らして
君が走ってくる

そして
僕の世界は
バラ色に染まるんだ



今日はちょいと祖母のお家へ。
猫のクルミと犬のマリちゃんとベタベタ遊んできました。
アレルギー発症中で目がかゆいです。(←動物アレルギーだって分かっているのに懲りない)

ちょっと自重しようと反省。
いつものように反省です。
posted by アカシロイズミ at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | スメハチ バックナンバー2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

記憶の温度

sis100_14.jpg

シスターホルガにて撮影。フィルムはISO100です。


どこまでもいこう
どこまでも一緒にいこう
そう言って手をつないで
駆けまわった永遠の野原

君の面影は薄らいでも
君の手のあたたかさは
いつまでもあざやかに
私の中に残っています

この記憶の温度に
私はいつも助けられている


天気が良かったので、ま〜た(w)海に行って来ました。
さーて、うまくいっているといいのですが。
お天気、風景自体はなかなか素敵でした。
これでうまく撮れていればいいのですが。
ドキドキ不安&楽しみですv
posted by アカシロイズミ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | シスターホルガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月27日

僕らは手をつなぐことができるんだ

s8s_6.jpg

SMENA8Mにて撮影。フィルムはコニカミノルタCENTURIA100です。
冬の北陸の海はなかなか激しいです。まあ、最近は地球温暖化によって波もかなり穏やかになってきているようですが。


人はみんな
一人で生まれてきて
一人で死んでゆく
そんなこと
本当に思ってるの?

みんなお母さんから生まれてきたんだよ
君の誕生の苦しみは
君のお母さんの苦しみでもあったんだ

死ぬ時だってひとりじゃないよ
まわりに誰もいなくても
君の中には大切な人たちが
たくさん輝いているでしょう?

君のその孤独は
君のこころがうみだしたもの

ひとりぼっちなのは君じゃない
ひとりぼっちを感じる君のこころなんだ

君が手を差し出してくれさえすれば
僕らは手をつなぐことができるんだ



激しい波も好きです。
小さなコトもどっぱ〜んと吹き飛ばしてくれるようです。w
posted by アカシロイズミ at 19:13| Comment(0) | TrackBack(0) | スメハチ バックナンバー2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

その黄金はいつだって君を包んでいる

l_a30.jpg

LC-Aにて撮影。フィルムはagfa vista100です。

晴れた空に伸ばした君の小さな手
追いかけて振り仰げば
日の光に目を細める

天には黄金の葉
さらさらと頭上を飾る

いつか話すよ
君の生まれた日
君のパパとママが
この黄金の葉の下で
君の名前を決めたこと

その黄金はいつだって君を包んでいる
それを覚えていて

ちょっと前の写真なのですが、やっぱり気に入っているので、多少季節がはずれていますがUPしました。
銀杏って好きです。
posted by アカシロイズミ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | LC-A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

誰かにとってそれは近道で

s8s_5.jpg

SMENA8Mにて撮影。フィルムはコニカミノルタCENTURIA100です。

誰かにとってそれは近道で
誰かにとってそれは回り道で

全ての人にとっての
正しい道なんて
本当はないんだよ

だから悩むべきは
「この道が正しいかどうか」じゃない

その道がどういう道かは
君自身が決めるんだ



足跡ってものが結構好きで、砂浜や雪を目の前にすると、ついつい足跡を追ってしまいます。
寒かったので、ぶるぶる震えながら撮りました。
posted by アカシロイズミ at 15:28| Comment(2) | TrackBack(0) | スメハチ バックナンバー2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月23日

ここにも、本当のうつくしさ

baby_iso100_19.jpg

ベビーホルガにて撮影。フィルムはiso100です。

野に咲く花のうつくしさが
本当のうつくしさだと
あなたは言うけれど

整えられた庭にさく花々の
うつくしさだって
本当のうつくしさ

うつくしく咲くことを願う
人の手は
人の心は
何よりも自然でうつくしい

その心を受けて咲き乱れる花の
うつくしさが偽者だと
だれが言えるのだろう

ほら、ここにも
本当のうつくしさ


東京に雪が降りまして。
昨日、雪遊びと撮影の為に新宿御苑に行ってまいりました♪
これは雪の降る前、去年撮った新宿御苑。
昨日は御苑で猫やオウムを見掛けました。
快適そうに過ごしていました。住み着いてるのかしら、それとも通っているのかしら。笑
御苑はお気に入りです。
posted by アカシロイズミ at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ベビーホルガ バックナンバー1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

静けさに耳を澄ませてみようよ

s8s_4.jpg

SMENA8Mにて撮影。フィルムはコニカミノルタCENTURIA100です。

最近の僕たちは
言葉ばかりが増えていって
言葉では伝えられない何かを
伝えられないでいるんだ

ねえ
そこに言葉を置いて
静けさに耳を澄ませてみようよ

言葉がなくても伝わる何かを
もう一度思い出して


今日、東京は雪が降りました!
それも結構降って、積もっています!
雪国育ちなので雪は珍しくないのですが、東京に雪が降るとなんだか不思議な気分です。
犬並に浮かれちゃったりして(オイ)

道を行く自転車おばさまや、ノーマルタイヤの車を見ていると、ひやひやしてしかたありません。見ている方が怖いです〜。

写真は東京ではなくて滋賀県の雪です。
posted by アカシロイズミ at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | スメハチ バックナンバー2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

僕を守る大きな手

s8s_3.jpg

SMENA8Mにて撮影。フィルムはコニカミノルタCENTURIA100。
北陸での撮影はスメハチが主だったので、ちょっとスメハチ続きます〜。


振り仰げば
そびえたつ樹齢百数年
どんよりと重くたれる空を受け止めて

激しく降っているはずの雪は
枝の間で穏やかになだめられ
僕にあたたかくふりかかる

空を覆うその枝は
今まで僕へと差し伸べられた
いつくしみの腕に似て

そうか僕らはいまだに
地球のこどもなんだ
優しく優しく守られている

僕を守る大きな手

僕の手は誰かを守れているだろうか



この場所は一種の聖域でした。
綺麗な水の沸く場所では、木も人もきれいになれるのかもしれません。
posted by アカシロイズミ at 13:34| Comment(4) | TrackBack(0) | スメハチ バックナンバー2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

いつだって君の手のひらには愛

s8s_2.jpg

SMENA8Mにて撮影。フィルムはコニカミノルタCENTURIA100です。


失ってしまったものばかり
数えていたら
君の人生は喪失で埋まってしまうよ

全てのものは変化するのだから
いつまでも同じ状態ではいられない

愛しいものは
君の手のひらをすり抜けるばかりではない
すり抜けていくのと同じ分だけ
素敵なものは君に訪れている

それはこの空と同じ
海と同じ

同じ空は
同じ海は
決して訪れないけれど
海はいつだってそこにある
空はいつだってそこにある

気づいてほしい
いつだって君の手のひらには愛



コニカミノルタ、カメラ部門やめてしまうそうです!
昔からミノルタが好きだったのですごくショックです。
コニカミノルタの社内でも、寝耳に水な発表だったようですね。今日発表して3月末におしまいってのは、あまりにも経営陣の自分勝手な気がします。
もう決まってしまったのならば、仕方がないことですが、それでも引き際はキレイに頑張って欲しいなと思います。

やっぱり100年近くにも渡る(たしかそれくらい)信頼を切り捨てたのは、私にはどうも納得がいきません。そして、悲しいです。
光学の業界で、自分たちの企業がどれだけの所に位置しているのか、どれほど重要な位置にいるのか、分かっていて欲しかった。

まあ、いろいろと思うところはありますが、今はただ残念です。
書いていくと、すっごく長くなってしまいますから。誰も読まなくなっちゃう。w

フィルムも、やめてしまうような気配ですね〜。
むむ〜。折角馴らしをはじめたばかりだったのに・・
posted by アカシロイズミ at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | スメハチ バックナンバー2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

風の中に何が聞こえる?

s8s_1.jpg

SMENA8Mにて撮影。フィルムはコニカミノルタ centuria100です。


風の中に何が聞こえる?

青い水の上を渡り
ごうごうと音を立てて
渡ってくる何かが聞こえる?

忘れるな忘れるな
それは囁く

どんなに静かに
穏やかに生きているつもりでも
お前の中に渦巻くものは
確かに存在するのだと

人が生きて行くということは
そういうことだと


北陸の海です。
日本海は、青かったんですね〜。
そうだそうだ、私の「海」のイメージってこの色だもの(←北陸出身です)
こうやって比べると、太平洋との色の違いに結構驚いていたりします。

海の色って本当に違うんだな〜ぁ。
posted by アカシロイズミ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | スメハチ バックナンバー2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

世界は不思議と奇跡に満ちている

l_a29.jpg

LC-Aにて撮影。フィルムはagfa vista100です。


実のなる木は
いつだって不思議で
幼い頃から私はいつも
飽かずにそれを眺めていた

当たり前のことを見直してみると
世界は驚くほど鮮やかに輝き出す

顔を上げてご覧
世界は不思議と奇跡に満ちている

君がここにいること
その存在自体が既に
素敵な奇跡なんだ
posted by アカシロイズミ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | LC-A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月15日

君は僕の輝ける星

s8_44.jpg

SMENA8Mにて撮影。フィルムはagfa vista100。
そろそろイルミネーションシリーズも終わりです。
とりあえずツリーは今回で終わりかな。


見上げた空に大きく輝く光
僕が迷わないように
ピカピカといつだって輝いていてくれている
君がとても好きだよ

君の存在が僕の世界を
明るく照らしてくれる


雪の中で滝を撮ったんですが・・・見事に失敗しました。ううぅ。
たまにはこんなコトもありますね。
さ〜、次は何撮りに行こう♪
posted by アカシロイズミ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | スメハチ バックナンバー2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月14日

輝けるものはいつだって足が早い

baby_iso100_18.jpg

ベビーホルガにて撮影。フィルムはiso100です。

寒い日の夕陽はこっそりと
いきなりやってくる

誰にも見つからず
誰にも気付かれず
姿を隠そうと早足で

輝けるものはいつだって足が早い
気がつけばその軌跡がのこるばかり


まるで蓮池に逃げ込むように見える夕陽でした。
posted by アカシロイズミ at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | ベビーホルガ バックナンバー1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

君のうつくしさを隠さないで

s8_43.jpg

SMENA8Mにて撮影。フィルムはagfa vista100です。


いくら薔薇がうつくしいからって
すべての花を薔薇に変えてしまおうなんて
だれも考えないでしょう?

それがなんという名前でもいいの
どんな形でもいいの
どういう理由でもいいの
すべての存在にはそれぞれのうつくしさ

薔薇のうつくしさを纏うことで
君のうつくしさを隠さないで


夜の花々です。
人工の光の下の花。それでもうつくしさは存在する。
posted by アカシロイズミ at 13:10| Comment(2) | TrackBack(0) | スメハチ バックナンバー2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

たくさんのものをその腕に抱えて

l_a28.jpg
LC-Aにて撮影。フィルムはagfa vista100です。

たくさんのものを
その腕に抱えて

それでもあなたが辛そうではないのは
誇らしく見えるのは

それはあなたがその実を
愛しているからだろうか



柿の木が見事に実っています。
冬の空に似合いますね。
posted by アカシロイズミ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | LC-A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

汐の後に残るのは

s8_42.jpg

AMENA8Mにて撮影。フィルムはagfa vista100です。
そろそろフィルムのストックがなくなってきました。買いに行かなくっちゃ〜。

ひたひたとあしもとに
ひたひたとむなもとに
汐は満ちて

悲しみもくやしさも
やるせなさも
満ちる汐にさらわれて

汐の後に残るのは
洗われた空間
そこにさしこむ光



東京へ戻っています。
今日は、素敵な人とちょこっとだけ会いました〜。
人と会うのって、緊張するけどうきうきしますねぇ。

日本海へ行ってました〜。
日本海って、太平洋に比べると青いんですねぇ。
久々に見たら、なんだか不思議な気がしました。
あ、でもこの写真は太平洋です。
日本海写真は、イイ感じで撮れていたらUPします〜!
posted by アカシロイズミ at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | スメハチ バックナンバー1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

見上げた空に泣きそうになったら

baby_iso100_17.jpg

ベビーホルガにて撮影。フィルムはISO100です。


見上げた空に泣きそうになったら
涙をこらえなくたっていい

君が全て正しいなんてことは
確かにないけれど
君が全て間違っているということも
それはないんだ

空の青さのせいにしちゃえばいいよ
空の高さのせいにいちゃえばいいよ

大切なのは
誰かが君のことを許してくれること
大丈夫だよと
君のこころを受け止めてくれること

自分自身をそんなに責めないで
君を一番許してあげられるのは君自身じゃないか

だから
全て正しくなくったっていい
間違ったっていいんだ
泣いたっていいんだよ
だって空が青いんだから



ワンテンフィルムのこういうくっきりしているんだか、ぼんやりしているんだかわからない、びみょーな感じが結構好きだったりします。


姪っ子とアンパンマンの日々ももう終わりです。
いやあ、2歳児は面白いですねぇ。可愛い可愛い。
仕事も天気に恵まれて。w
いやあ、新年からいいかんじでハッピーです。ふふふふふ。
posted by アカシロイズミ at 23:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ベビーホルガ バックナンバー1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

あなたは今、どんなふうに生きていますか?

l_a27.jpg

LC-Aにて撮影。フィルムはagfa vista100です。

並んで歩いた夕暮れ
お互いのことを
そっと話し合った図書館

並んで座ることが嬉しくてはずかしくて
ずっと下を向いていた
銀杏の葉が降るあの公園

今年も季節は巡るけれども
ねえ
あなたは今
どんなふうに生きていますか?

初めての恋はだれでも不器用で

季節が木々を染めるころ
私はその恋を思い出す
きっと忘れられない日々のこと
posted by アカシロイズミ at 23:57| Comment(3) | TrackBack(0) | LC-A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

うつくしさをつくりだすこころ

s8_41.jpg

SMENA8Mにて撮影。フィルムはagfa vista100です。

その空はにせものなんだ
その光はつくりものなんだ

だからといって
それをうつくしいと
好ましいと
感じるこころは
間違っていない

うつくしさをつくりだす
ひとの手のうつくしさ
こころのありかたのうつくしさ


優れたものを作り出す人のこころありかたが好きです。
私も優れたものをつくるこころを身につけたいです
posted by アカシロイズミ at 23:38| Comment(5) | TrackBack(0) | スメハチ バックナンバー1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

